麻シャツのブログ

郵便貯金、大相撲、歴史、他いろいろ

旅行貯金について

正式な名称ではありませんが、これは郵便局の窓口で10円以上の貯金をし、通帳の支払い欄に郵便局のゴム印を押してもらう趣味です。貯金額は人それぞれで、100円ずつ貯金する方もおられますが、訪れた局の数だけ貯金をする人もおり、私は後者で、もう800局を越えています。この趣味の難しいところは郵便局の窓口が開いている時間帯しかできないこと。つまり平日の9時から16時までしかできないことです。ですから、児童生徒学生が長期休暇で利用するか、社会人なら休暇が変則的な方しかできません。あとは有給休暇を利用するかしかないでしょう。もう一つたいへんなことは公共交通機関がないところで、家から自転車で行けるところならいいのですが、そうではないところは歩いて行くしかないところです。それでも一度始めたら病みつきになってしまいます。