麻シャツのブログ

郵便貯金、大相撲、歴史、他いろいろ

令和6年能登半島地震

2024年1月1日夕方、私は自宅で寝ていました。そのときやや強い地震が起きました。少し驚きましたがまた昼寝を続けていると今まで経験のない大きな地震が起き、危険を感じて窓を開けようとしたときによろめいて転倒しました。さすがに目が覚め、テレビを見ると正月番組が飛んでしまい、臨時ニュースが流れていました。能登半島で最大震度7ということでした。帰省中の方も多いというのに交通機関は全面運休。やがて各地から被害の報告が次々と発表されました。

津波警報が発表され、実際に津波が押し寄せました。家屋の倒壊、火災、怪我人の搬送、元旦からこのような事態なるとは思いませんでした。これから余震が続くと思います。何が起きるかわかりません。